


殺人予告した少年が「通報しました」の書込みにびびって自首

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に福島県の小学生を殺すと書き込み、学校の業務を妨害したとして、いわき南署と県警生活安全企画課は6日、いわき市内の無職少年(18)を軽犯罪法違反(業務妨害)の非行事実で補導した。少年は「進路に対する不安があり、いたずら目的でやった」と話しているという。




調べでは、少年は5日午前11時ごろ、携帯電話から「福島県の小学生殺すと書き込みしたよ」「まあ殺すのは本当なんだ。通報しても意味ないよ」などと書き込み、集団下校などの措置をとった県内の小学校などの業務を妨害した疑い。県教委は5日、市町村教委や県立学校に警戒を呼びかける通知を出した。

少年は6日午前3時半ごろ、福島署に電話で「自分がやった」と連絡した。
「2ちゃんねる」に書かれた別の殺人予告の投稿を模倣したが、他の投稿者に「警察に通報した」などと書き込まれ驚いたといい、「大変なことをしてしまった」と反省しているという。

少年は今月、県立高校を卒業したばかり。進路は決まっていた。

http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20080308ddlk07040349000c.html

この記事に対するコメント

>少年は「進路に対する不安があり、いたずら目的でやった」と話しているという。
>少年は今月、県立高校を卒業したばかり。進路は決まっていた。

進路は決まっていたのに不安だったってこと?
県立卒で何が不安だったんだろう…
こういうのはドンドン取り締まった方が良い。
その後の犯罪予防にもなる。

【2008/03/10 18:28】URL | #-[ 編集]

「通報しました」とか一種のノリじゃまいか
つまるところ、場の空気が読めないゆとりってことでおk?

【2008/03/10 18:54】URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]

通報が犯罪抑止力があるってことでしょ。
ネットのシステムで通報の簡略化される事を希望します。
バナーを配布(もしくは掲示板のひな型に最初から組み込む)してワンクリックで書き込みを警察に知らせる事が
出来る様にする。またいたずら防止の為クリックした人間も解る様にする。

【2008/03/10 19:05】URL | @ #LgTrIqFE[ 編集]

煽り耐性皆無のやつがネット使うなと

【2008/03/10 19:37】URL | #-[ 編集]

1513がゆとりって事は理解した

【2008/03/11 00:49】URL | #-[ 編集]

2chでの「通報しますた」を本気にするやつがいるとは・・・世も末だ

【2008/03/11 14:36】URL | #-[ 編集]

>>1539
(゜_゜)<アホダナオマエ

【2008/03/25 14:24】URL |      #JU7I.xAo[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


