


【衝撃の事実】渋滞は車が多いと発生する。阪大らが実証実験

渋滞は道路を走る車の数が一定密度を超えると起きることが、自動車を走らせる実験からわかった。 トンネルや坂といったボトルネックなどの特別な外因がなくても自然発生するという。 英国のオンライン物理学誌ニュー・ジャーナル・オブ・フィジックスに4日発表する。




名古屋大学情報科学研究科の杉山雄規教授や大阪大学サイバーメディアセンターの菊池誠教授らの研究チームが実施した。大学の敷地内に1周約230メートルの円を描き、これを車線にして乗用車を時速30キロで走らせた。
慣れたドライバーが円の上を走るだけなので、渋滞を起こす外因はない。

車間距離によって車の加速度が決まる数理モデルをたてたところ、車が約20台を超えると渋滞が発生すると予測された。

実験では、22台が連なって走った。最初は約10メートルの車間距離を保って走行したが、数分たつと流れの悪くなる部分が現れ、やがて4、5台は一瞬、完全に止まるようになった。
前の車両が動けば再び走り出すが、渋滞部分は車の流れと逆方向に順々に後送りされ、時速20キロほどで後方に向けて移動した。

菊池教授は「車の密度が一定値を超えると、ちょっとした速度変化が後の車に次々に伝搬し、渋滞を起こす。ある温度以下になると水が一斉に氷に変わる現象と同じだ」と説明している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803040038.html

この記事に対するコメント

265昨夜3発発射ヤっちゃいましたw
今週末は4発に挑戦予定w
童貞ってったら思わぬ報酬w
↓漏れがんばるおおおおおおwwwwww

http://g-blend.net/qr/

【2008/03/05 23:42】URL | 388小太郎 #JalddpaA[ 編集]

「渋滞は道路を走る車の数が一定密度を超えると起きることが、自動車を走らせる実験からわかった。」

は?当たり前じゃん。って思ったのは俺だけ?

これって例えるなら

「チンチンを一定速度でシュッシュすると気持ちイイ事が実体験からわかった。」

とか言ってるのと同じレベルだよな?

【2008/03/06 07:24】URL | @ #oRB9spXk[ 編集]

俺も思ったけど違ったのね。
高速の料金所とかクルマが完全に止まるポイントがなくても、坂道やトンネル、カーブといった車が減速するポイントがあると、渋滞が起こると思われていたのが、そんなものがなくてもクルマが一定密度を超えて走っていれば、円状の道路でも渋滞が起きた、と。
なるほど。

【2008/03/06 22:26】URL | 名無しさん #-[ 編集]

180去年の6月から必死に就活してたんだけど、
やっとの思いで決まりました!!( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)vいえーい
仕事も私服でいいみたいだし、ホント良い仕事見つけたっすw
ちなみに週3回の出勤で、月収30万以上だって(笑)美味すぎww
http://blue55.net/5/

【2008/03/07 21:32】URL | 344康之 #JalddpaA[ 編集]

417去年の6月から必死に就活してたんだけど、
やっとの思いで決まりました!!( ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄)vいえーい
仕事も私服でいいみたいだし、ホント良い仕事見つけたっすw
ちなみに週3回の出勤で、月収30万以上だって(笑)美味すぎww
http://blue55.net/5/

【2008/03/07 22:28】URL | 99康之 #JalddpaA[ 編集]

この現象、数年前にテレビで実験してるのを見た記憶があるんだけど・・・

【2008/03/09 01:21】URL | #-[ 編集]

経験的に知ってることを「衝撃の事実」とか煽ってもバカにしか見えないから
「実験によってあらためて確認された」とかなんとか付け加えておくべきだな。

【2008/03/10 18:36】URL | #-[ 編集]

どう考えてもタイトルがわざと

【2008/03/11 17:19】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


