


魔術で男性を性的不能にした魔女に死刑判決

サウジアラビアの霊媒師とみられる女性が魔術を使ったとして宗教警察に逮捕され、死刑判決を受けたのは不当だとして、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は22日までに、死刑判決を撤回するよう求める書簡をアブドラ国王に送った。




 書簡は、司法制度の不備や人権弾圧を欧米などに批判されるサウジに対し、強引な捜査と恣意(しい)的な訴訟手続きの問題点を指摘した。

 書簡によると、女性はクライヤトで2005年5月、勧善懲悪委員会(宗教警察)に魔術を使ったとして逮捕され、殴るけるの暴行で自供を強制された。
 検察側の立証は「突然、性的不能にされた」とする被害者側の供述調書や“魔術道具”の存在だけ。女性本人や弁護人の出廷も制限された。

 書簡によると、女性は霊媒行為をしていたとみられる。イラクなどアラブ諸国では、民衆の間に古来の霊媒信仰が残っている。
 イスラム教スンニ派の厳格なワッハーブ派が支配的なサウジでは、霊媒行為は「神に背く罪」とみなされる。

nikkansports

この記事に対するコメント

勧善懲悪委員会…凄い名前だなぁ。
それにしても、宗教は怖い…。

【2008/02/24 00:40】URL | 通行人α #-[ 編集]

信仰も程々にしないと思考停止に陥る事が分かる良い例だな。
自分の都合の良い様に相手を罰する事が出来るんだから便利だよな宗教って奴は。

【2008/02/28 16:21】URL | VIPPERな名無しさん #m1jtRqZQ[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


