


アニメDVDビジネスは限界を迎えている 海外ではすでに市場崩壊

2007年は、アニメビジネス界隈にとっては、比較的穏やかな年だった。過去数年に起きたアニメ関連企業のIPO(株式公開)やM&Aもほとんどなかった。



 おそらく最大のトピックスは、DVD市場である。市場全体の規模は安定していたが、個別のタイトルで、不採算作品が急増した。また、動画共有サイトの急成長と著作権者未承諾のアニメ動画の投稿急増も、もともと著作権に敏感なアニメ製作の関係者の警戒心を増大させている。
 それでもこの状況は、アニメDVD市場が崩壊しつつある海外に較べれば、まだ危機感は少ない。

 しかし、現在の海外で起きているDVDの問題は、いまに始まったのでなく、おそらくインターネットが高速化し、ファンサブと呼ばれる違法ファイルの交換が爆発的に増加した2000年過ぎ頃から既に始まっていた。つまり、過去5年間以上かかり辿り着いた結果が、今の海外のアニメDVD市場である。

 かつては、こうした違法配信は試しであり、本当に気に入った作品は、きちんとDVDを買うとされていた。
 しかし、今のアニメファンはインターネットの映像に満足している。ネットがスタンダードだから、DVDを買ってより高画質の映像をテレビで観るという発想がない。これが現在の海外のアニメ市場で起こっていることだ。

 だから、日本でもこのまま若い視聴者がPCでの映像になれてしまったら、今後DVDを買う消費者にならないかもしれない。
 いま北米やアジアの各国で起きているアニメの映像パッケージビジネスの崩壊は、近い将来に日本でも起きる可能性は小さくない。

しかし、確かなのは、現在作られているほとんどのアニメがDVDパッケージで支えられるビジネスモデルが限界に近づいていることだ。
 テレビやネットで数十万人、時には数百万人が無料で観る作品の製作費をわずか数千人、数万人のDVD購入者に依存することは冷静に考えるとかなり歪んだビジネスである。こうしたビジネスモデルは、現在の違法配信の問題がなくても、いずれは壁に突き当たる可能性を持っていた。

http://animeanime.jp/review/archives/2008/01/2008_dvd1.html

この記事に対するコメント

アニメをDVD買ってまで観ようとは思いませんねぇ
購入者は、何回ぐらい観るものなんでしょうか
2、3年に一回は観ないと割に合わない気が…

【2008/01/15 11:01】URL | 1 #-[ 編集]

著作権に敏感なアニメ業界とはいうもののコミケなどに代表される著作権無視の同人文化に支えられている業界でもあって大っぴらに著作権を振りかざすわけにもいかないんでしょうね。振りかざそうとすればするほど自らの表現の規制に繋がるなど結局のところ何もしないのが一番いいんじゃないでしょうか。

【2008/01/15 18:59】URL | #LkZag.iM[ 編集]

非常に疑問

以前はほとんどの作品が再放送も期待できるなど、「試聴」の機会はいくらでもありましたが、最近はまずありえず、それでいて海外作品単価の倍以上のDVDを買えというのがそもそもの間違い。さらにはTV放送よりもクオリティの低いDVDでしか発売せず、HD商品も高額なものばかり。見る側に不満を押し付けるだけでなにもしない製作側の姿勢は明らかに「罪」であると考えます。

【2008/01/15 21:27】URL | ぬこ #fvElYswM[ 編集]

ネットの普及って結構害あるよな
モラルの無いアホが多すぎる

【2008/01/15 21:44】URL | #jRXdfcik[ 編集]

基本的なことがおろそかすぎる

確かに、ネットでの無法な状態も問題だと言えるが、資本主義では当たり前の企業努力もおろそかだと思う。
各分野それぞれが努力し、簡単で良いサービスを目指しているのにアニメ業界は中間搾取の利権を放置し、事実上”いらないお金”をDVDなどの料金に上乗せし消費者に負担させるのは異常だろう。
もちろん、一分野が総力上げたところでどうにか出来るほど、日本の利権王国っぷりは甘くないけど、それにあらがう姿勢は今のところ見えてこないなぁ。

【2008/01/16 20:16】URL | RA #eOLD9.pg[ 編集]

記事に同意。

 記事の通り元々制作費をDVD等に委ねるしかない妙な業界。それに低賃金で従事している製作者には感謝したいと思うし、気に入ったものはDVDを買っています。
 コメント等を見る限り今の消費者はネット等で手軽に視聴出来る事で飽和状態のアニメに満足し過ぎている人が多いと思います。日本ならではのこの業界をもっと大事にするべきだと思います。

【2008/01/19 12:03】URL | #xpXK3.42[ 編集]

自分の住む地域で放送してない作品を自分の目で確かめも出来ずに高い金出してDVD買うなんてチャレンジャーなことできんわ(^^;
アニメ過疎地域だと大多数がDVD買うしかないんだけど、内容もわかんなくて買うとかできねー。

【2008/01/20 13:28】URL |   #ZtyhQPTk[ 編集]

2話や3話で5~6000円とかだよな、
アニメのDVD。
よほど出来がよくない限り、まず誰も買わんだろ常考。
DVDで回収って考え方に無理があると思うね。
放映した時点で、製作元が元が取れるくらいの仕組みを作らんといかんね。
でないと、京アニみたいに糞みたいなグッズ売って儲けてるとこしか残らんぞ。

【2008/01/21 03:07】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


