


中学生の2割「死んでも生き返る」

「死んでも生き返る」と考えている中学生が2割もいる。兵庫県内の幼児から中学生まで約4200人を対象に死生観を聞いたアンケートでこんな結果が明らかになった。背景には、身近な人の死に触れる機会が減り、一方でゲームなどに仮想の死の情報があふれる現状があるとも考えられる、という。死が絶対的なものとの認識は小学生でいったん確立するが、中学時代にはそれがぶれる現象が起きているようだ。



死別体験者の集いなどを続けてきた「兵庫・生と死を考える会」が、97年に神戸市須磨区であった小学生連続殺傷事件を受けて発足させた「生と死の教育研究会」が03年と04年の2回、調査を実施。
4~9歳の504人への聞き取り調査(03年)と、6~14歳の3719人にアンケート(04年)した結果をもとに「子どもたちに伝える命の学び」(「考える会」編、東京書籍)にまとめ、9月に出版した。

最初の聞き取り調査で「あなたは自分がいつか死ぬと思いますか」と質問したところ、4歳で半数以上が「死なない」と回答するが、7歳になると9割が「死ぬ」と答えるようになった。
「命の有限性の認識は7歳で深まり、9歳で確立する」というのが調査の結論だ。

一方で「死んでも生き返ると思うか」と質問した04年のアンケートでは、小学5、6年生から「死んでも生き返る」という答えが目立ち始め、中学生では「生き返る」「たぶん生き返る」と答えた子どもが計2割に及んだ。現代の子どもにとって死の現実感が薄れるなか、「生まれ変わり」などの宗教的イメージも重なり、生と死の境界をあいまいに考える傾向があるようだ。

同様に、▽ゲームを毎日3時間以上する小学校低学年児童は「死んでも生き返る」と答える割合が多い▽学年が上がるにつれ、死にたいと思ったことのある比率が増加する--ことなども判明した。
これらの結果から、葬儀などへの参列や死について家族で話し合うことの大切さを指摘している。

全文はこちら
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071018mog00m040044000c.html


この記事に対するコメント

たとえば花咲じいさんのポチは死んだ後桜として生まれ変わったといえるでしょうに。
生まれ変わりの死生観を否定する教育委員会は何様なのか。

死んだことも無いくせに死ぬことをさも解っているかのように語る人こそ真に死というものを理解していない。

【2007/10/22 02:22】URL |   #-[ 編集]

たとえば花咲じいさんのポチは死んだ後桜として生まれ変わったと言えるだろうよ。
生まれ変わりの死生観を否定する教育委員会は何様なのか。

死んだことも無いくせに死を理解しているかのように語るこの人々こそ真に死を理解していない。

【2007/10/22 02:26】URL |   #-[ 編集]

コメントできなかったと思い連投しましたごめんなさい。

【2007/10/22 02:35】URL |   #-[ 編集]

死んでも生き返る=死んでもいい=殺してもいい

でそう思ってるのはゲームやってる子供

こういう風にしたいんだろうか

【2007/10/22 02:45】URL | #-[ 編集]

いやさ、2003年と2004年の調査だろ?

明らかに過去の物じゃないか
参考程度にしかならないだろう

【2007/10/22 03:55】URL | #Zcvq3aKA[ 編集]

たとえば死んだことも無いくせに死ぬことをさも解っているかのように語る人こそ真に死というものを理解していないということを死んだことも無いくせに死ぬことをさも解っているように語る人こそ真に死というものを理解していない。  みつお

【2007/10/22 04:59】URL |   #-[ 編集]

生き返ると回答した何割のヤツが、冗談で書いたんだろう


多分俺が中学生のころならふざけて生き返るに回答してるかも

【2007/10/22 06:41】URL | #-[ 編集]

「死んでも生き返るか」としか聞かれなかったら、生き返る以外にないと思うのだが。
二割しか生き返ると回答しなかったほうが個人的には心配だ。

【2007/10/22 07:18】URL | #LVvrZ6/Y[ 編集]

そりゃあ、仮死状態というのなら生き返る(息を吹き返す)というけど、心臓が止まり、魂が肉体を完全に離れてしまうとOUTですぞ。まあ「魂」なんてものはない、なんて云われたらおしまいだが…魂が存在しないっていうのも否定できる証拠もないがな。

【2007/10/22 07:56】URL | Hollow #unPB0KSE[ 編集]

「死んだらどうなる?」って質問した方が良かったかな

【2007/10/22 09:32】URL |   #-[ 編集]

どうにしろ日本ってのは宗教の自由が認められてるから問題ないはずなんだがなぁ。
みんな無宗教と言いつつ、神様やら天国やらを信じてるもんだよ。

【2007/10/22 09:53】URL | #-[ 編集]

本当にこんな風に思ってる奴がいるのか?
しゃれだろ?
しゃれであってほしい
美しすぎる国
日本

【2007/10/22 10:25】URL | 風 #-[ 編集]

何でこんな馬鹿な奴が存在してるのだろう。

【2007/10/22 10:48】URL |   #-[ 編集]

「生まれ変わる」と「生き返る」は違うぞ。
「生まれ変わる」は何か別のものとしてもう一度生まれることで
「生き返る」は自分の死体がもう一度息を吹き返すことだ。
ちゃんと区別できてないコメントが目立つぞ。

「死んでも生まれ変わる」と信じているのは別にいいと思うが
「死んでも生き返る」と信じているのなら問題だぞ。

それとも単にこの子供たちが「生まれ変わる」と「生き返る」を
区別できていないだけなのかな・・・

どっちにしても、どうせ生まれ変わる/生き返るのだからと
今の人生を粗末にするようなことにはなってほしくないが。

【2007/10/22 11:32】URL | #-[ 編集]

心肺停止状態から救命措置によって生き返ることがあるから、それを考慮して「死んでも生き返る」と答えた人も少しはいるんじゃないだろうかw

心肺停止状態を死と扱うかどうか、そもそも死とは何なのか、例えば脳死は死と言えるのか等、死の定義づけが難しくなってくるけどなw

【2007/10/22 17:11】URL | #-[ 編集]

「蘇生」と「復活」を混同しているならば
まあ、ありなんじゃないかと思う。

【2007/10/22 17:17】URL | #-[ 編集]

2割ってwギャグで書いたりする奴もいるだろ

医学が進歩すれば生き返りもアリになるんじゃない?

【2007/10/22 20:00】URL | #-[ 編集]

まぁふざけて回答したんですけどね by中学生

【2007/10/22 20:05】URL | #-[ 編集]

前世とか輪廻とか馬鹿メディアが煽るからこうなるんだよ

【2007/10/22 22:35】URL | #m.2.LkcQ[ 編集]

ゲームのせいにしても細木のせいにされない不思議

【2007/10/23 21:54】URL | #-[ 編集]

精液注入で復活の儀式が可能なことは、最高裁でも立証されてるんだろ?

【2007/10/24 19:27】URL |     #/9hBKkrU[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


