


大学生の「いじめ」報告が増える

「いじめ」といえば、小中学校、そしてパワハラなどに見られる職場でのいじめが 頭に浮かぶことだろう。付き合いたくない人と接せざるを得ないが故に起こるものであるため、付き合う相手を自由に選べるはずの大学生の間でいじめがあるとは想像し難い。



 だが、最近は大学生のいじめの報告をよく聞くようになったと、ある私立大学
の准教授は語る。「立て続けに大学に報告されたのが、“たかり”です。最初は
耳を疑いましたが、2回目以降は“あぁ、そういう時代なんだな”と納得しました」。

 最近の男子学生は3~4人程度でグループを組んでダベったり飲んだり遊んだりすることが多いという。彼らにはそこしか世界がないため、このグループと仲が悪くなったらもう居場所がなくなる。そこで気の弱い学生はなんと“飲み代や食事代をおごる”という行動に出るのだと。それが続くと、“おごるヤツ”“気前のいいヤツ”などの扱いを受けるようになる。この“気前のいいヤツ”は仕送りが20万円を超える地方の金持ちの息子が多い。

http://news.ameba.jp/2007/10/7971.php


この記事に対するコメント

いじめは無くならないね
日本人は本当にいじめが好きだからね
そもそもほかの奴らとつるむのが好きな奴が多すぎるよ
どこでもいつでも必ず誰かとつるんでる
本当に日本人はつるんで何かするのが好きな国民だ
だから自分たちの基準と違う奴をいじめるんだ
美しい国にっぽん

【2007/10/23 10:36】URL | 風 #-[ 編集]

協調性、社交性、コミュニケーション能力、
これらが声高に叫ばれている以上仕方ないね。
実力、技術力よりなにより、人と接する力。

人一人では生きていけない以上、なんとか頭を使って
弱者に回らないようにしないと。

【2007/10/24 10:48】URL | cham #dNm2mw72[ 編集]

※1違うね、お前みたいにイジメを容認する人間がイジメを助長してるんだろ。

多くの日本人が問題視してるからニュースになるんだろうが。「日本人は本当にいじめが好き」じゃなくて「俺は本当にいじめが好き」の間違いだろ。

【2007/10/24 15:10】URL | #-[ 編集]

外国にイジメがないとでも思ってんのか。
おめでたい奴だな。

【2007/10/24 20:35】URL | #-[ 編集]

自分の身は自分で守りなさい、と。

【2007/10/24 22:29】URL | #-[ 編集]

時代は関係ないだろ。
イジメとイジメ以外を分けるのはほんと難しいと思う。金をたかるなんて分かりやすいのだけがイジメなら誰も苦労はしない。

誰にも気づかれないイジメが一番タチが悪い

【2007/10/25 01:32】URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]

いじめは韓国のほうが深刻だろうね。

【2007/10/25 20:01】URL | #-[ 編集]

一人でいるのがさびしいとか、どんだけだよwwwww

【2007/10/26 14:41】URL |   #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


