


「未成年だし、無期懲役は重すぎ」 7~14歳少女9人をレイプした少年に、2審も懲役5~10年の不定期刑

東京都町田市と神奈川県相模原市で女子小中学生ばかり9人を狙い暴行を繰り返したとして強姦致傷罪などに問われた元専門学校生の少年(19)の控訴審判決で、東京高裁(阿部文洋裁判長)は11日、懲役5年以上10年以下(求刑無期懲役)の不定期刑とした1審東京地裁八王子支部判決を支持、検察の控訴を棄却した。



 判決によると、少年は16-18歳だった2005年7月から06年9月にかけて、町田市や相模原市で当時7-14歳だった少女計9人に性的な暴行などを繰り返し、うち1人を心的外傷後ストレス障害(PTSD)にさせた。

 1審で、弁護側は被害者9人のうち1人について無罪を主張したが、判決は退け「人間性の片りんすら見いだせない冷酷で卑劣な犯行」と指摘。一方で「被告は未成年で未熟。無期懲役は重すぎる」と判断したため、検察側が控訴していた。

http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000687694.shtml

この記事に対するコメント

レイプしていいかどうかの判断なんて19ならできなきゃおかしいだろ
裁判官は世の未成年をなめすぎ

【2007/10/12 17:20】URL | #-[ 編集]

>>1 自己レス
読み間違えた。犯行当時は16-18だったか・・・いやそれにしたって・・・

【2007/10/12 17:21】URL | #-[ 編集]

厨房の俺でも強姦はいかんと思います(^ω^ )
無期懲役にするべきです今すぐ(^ω^#)

【2007/10/12 21:39】URL | #-[ 編集]

こりゃ納得行かないな

【2007/10/13 07:55】URL | #E6kBkVdo[ 編集]

いやいや皆さんよく考えろよ
こいつは未成年だぜ
このケース成人だったとしても無期懲役だよ
それなのに未成年に無期懲役にするわけにはいかないだろ
こいつを無期懲役にするなら
成人だったら死刑の適用をしなきゃならないから
そうなると量刑の適用をもっともっと重くしなきゃならないんであって
簡単にはいかない問題だよ

【2007/10/13 11:27】URL | 風 #-[ 編集]

だから世の中 変なんだよ!

甘すぎぢゃん!?

最近の連中見ててわかんねぇんかな?

野放しぢゃん?

【2007/10/13 11:58】URL | 一番のアホは大人達ってことか #-[ 編集]

>>5
犯罪を単純に年齢で判断していいのか?
犯人の精神年齢、犯罪の質で違ってくるだろ。
こいつの精神年齢がどれ程かは分からんが、未成年というのが無期懲役は重すぎという理由にはならん。
年齢に拘らず重罪と見なされれば相応の判決が出て当然。
よく考えてみろ。9人も強姦した男が数年でシャバに出るんだぞ?

【2007/10/13 15:18】URL | 人権派弁護士はタチが悪い。1人について無罪? #-[ 編集]

7番は勘違いしてるな
裁判制度についてはもっと良いやり方もあるだろうな
だけど今の裁判制度は犯罪の質じゃなく
年齢が判決理由の大部分を占めるのは誰でも知ってること
よく考えてみろ9人も強姦した奴数年で娑婆に出るって言うけど
人殺しだって数年で出るんだぞ
成人の人殺しが数年で
娑婆に出られるのに
未成年の強姦魔が死刑じゃ
公平を欠くだろう
どっちかにしなきゃだめなんだよ
あんたの言うようにこの強姦魔をもっと重くするなら
成人の同じような奴を死刑にしないといけないんだ
これから裁判員制度が始まるから
あんたが裁判員になったら
犯罪者はもっと厳しく処罰するべきといって意見を言えばいいんだ
俺も犯罪者に対する刑は軽すぎると思うから
全体を重くしていくという考え方には賛成だよ

【2007/10/13 15:31】URL | 風 #-[ 編集]

どんな事件でも未成年だから刑が軽くなるとかが分け解らん
そんな小学生のガキじゃないんだからやっていいこと悪い事ぐらい解るだろう
死刑にしろとは言わんがせめて成人と同じ罰を与えるべき

【2007/10/13 17:10】URL | #86CE.Nao[ 編集]

いつも思うのが刑が軽すぎ。日本には終身刑が必要。
一体、こんな異常犯罪者がどのくらい少年院で更生するのか?
結局は半数以上再犯ではないの?
こんな異常犯罪者が出所しても、社会はもちろん快く受け入れないのは当たり前。そして社会を恨んで再犯すると思うけど(アウトサイダーになるということ)。
ならば再犯前に一生刑務所が新たな犠牲者にも本人にも幸せでは?

【2007/10/14 01:05】URL | なお #-[ 編集]

被害者も未成年だ。
未熟な心に残した傷は成人の場合のそれよりもずっと大きいだろ。
最短で5年って被害者の数にも満たない、ひどすぎる。

【2007/10/14 07:25】URL | #2JEUmp5Q[ 編集]

どうも皆さんは未成年でも罰を与えるべきという考え方が多いようだな
しかしそうなると少年法というのはネックになるな
法律が定めていることに反する処罰をするわけにいかないからな
いっそのこと少年法を無くして
未成年も大人みたいに刑期を決めて
刑務所に入れるか?
更生はほとんど期待できなくなるけど
事件の内容によって社会から隔絶することが確実にできるし
必要のない奴は死刑も適用してしまえばいい
しかしこれだと文明が逆戻りしたみたいだな

【2007/10/14 12:06】URL | 風 #-[ 編集]

この犯人うちの近所。
刑務所入ってる間に人格更正できるんか?
再犯防止に何か策はあるんだろか・・・
5年で出てくるなら玉取ってくれ

【2007/10/17 00:17】URL | #-[ 編集]

とりあえず少年だからって罪を軽くするのやめろよ
100歩譲っても、成人並みの罰をその保護者と折半とかにしろ
少年だから許されるとか舐められる原因だろ

【2007/10/18 18:54】URL | .. #-[ 編集]

20年以上前から「未成年だから何をやっても許される」というのが子供時代の一般定義だったが、法律は違うらしい。

子供を知った振りしている大人が犯罪を増やしている事実に目を向けて欲しいね。

【2007/10/20 23:40】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


