


<緒形拳さん死去>男くさく骨太に、苦悩もリアルに演じて

骨太でリアルな演技で知られた緒形拳さんが、亡くなった。デビュー当時から映画、舞台の一線で活躍が続き、日本を代表する実力派俳優だった。


緒形さんは、高校時代に新国劇の辰巳柳太郎さんの舞台を見たことで、俳優になることを決意した。卒業後アルバイトをしながら新国劇に入団。入団2年の60年「遠い一つの道」の新人ボクサー役で舞台でデビュー、同年この映画化でスクリーンデビューを飾った。男くさい、精力的な演技が評価され、仕事の自由を確保したいと同劇団を退団。テレビ、映画に活躍の舞台を移した。

一方で舞台でも、「王将」を77年から全国縦断公演するなど、数々の名演を残した。

納得できない作品には出演を拒否するなど硬骨漢としても知られ、新人を支援したいと低予算の映画にも積極的に出演。99年「あつもの」などは、海外の映画祭で評価された。

近年も舞台、テレビ、映画での活躍は続き、30日にもテレビドラマ「風のガーデン」の制作発表に参加したばかりだった。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000010-mai-soci

ナニワ金融道など、ただそこにいるだけで存在感のある、熟練がなせる深みのある演技が好きでした。謹んでご冥福をお祈りします。

この記事に対するコメント

(´;ω;`)ブワッ

【2008/10/07 03:44】URL | #-[ 編集]

マジかよ・・・

【2008/10/07 04:31】URL | #-[ 編集]

うそだろ・・・
いかりや長介のときみたいな気分だ

【2008/10/07 04:40】URL | #-[ 編集]

「北大路魯山人」見直すか…(T_T)

【2008/10/07 05:44】URL | #-[ 編集]

早すぎる死だな・・・
緒方さん お疲れ様でした

【2008/10/07 05:58】URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]

「国会へ行こう」の死亡シーンを思い出す…
ご冥福をお祈りします。

【2008/10/07 10:20】URL | #-[ 編集]

突然すぎて現実感がない・・・。

去年の大河の宇佐美はかっこよかったなあ。
でも一番すきなのはやっぱり梅安先生。

ご冥福をお祈りします。

【2008/10/07 12:34】URL | ko #-[ 編集]

時代が又ひとつ終わった

ご冥福をお祈りします。

【2008/10/07 17:23】URL | #-[ 編集]

デマだろ、ドラマ決まってたじゃん!
これだからインターネッツは信用できないんだよ!
な、ウソ・・・だろ?

【2008/10/07 22:33】URL | #-[ 編集]

早すぎだよ拳さん……(つД`)

【2008/10/10 08:17】URL |   #-[ 編集]

トリビアの泉に出演していた時はあんなに元気だったのに………                  今でも信じられないです。……ご冥福をお祈りします。

【2009/02/16 16:57】URL | 名無っしーⅩ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


