


地デジ対策費10倍に! 60億→600億

総務省は22日、2011年7月の地上デジタル放送への移行に向けて、来年度予算の概算要求で総額600億円を要求することを固めた。


生活保護世帯に専用チューナーを無償配布することや、公的な支援センターを拡充するための経費を盛り込んだ。
今年度予算に計上した地デジ対策費は約60億円のため、要求額はその10倍に上る。移行まで3年を切ったことから、大規模な要求とした。

 要求の柱は生活保護世帯への支援で、128億円を求める。専用チューナーを無償配布するほか、アンテナの改修費なども国費で支援する。来年度は40万世帯を対象とする計画で、10年度も続ける。高齢者や障害者の自宅を訪問し、地デジへの移行を促す方針と経費(97億円)も新たに盛り込んだ。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S22015%2022082008&landing=Next

この記事に対するコメント

ロクなモンじゃないな・・・地デジは。

【2008/08/24 17:04】URL | #-[ 編集]

僕らは地デジを望んでいない。
今のクオリティーで充分だから、予算拡大分の税金を返して欲しい。
どうせろくな番組やってないんだから。

【2008/08/24 18:39】URL | #-[ 編集]

地デジは電波に空きを作るための国策だからね

【2008/08/24 19:40】URL |    #-[ 編集]

600億あれば全世帯にチューナー無料配布できるよな?

【2008/08/24 21:03】URL | #-[ 編集]

B-CAS(ばーかすぎる)カードを撤廃させてからから言えよ。余計な暗号化も刷るし。

【2008/08/24 21:48】URL | #SFo5/nok[ 編集]

近くの山に電波妨害されて地デジなんてろくに映んねーよ

【2008/08/28 03:13】URL | 名無しさん #-[ 編集]

こういうことに関しては、財源の議論をしないんだな

【2008/09/14 06:25】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


