


イカが食えなくなる?

原油高に伴う燃料価格の高騰で全国の小型のイカ釣り漁船が操業しても赤字になるとして18日から一斉に漁を休むのを前に、スルメイカ漁が最盛期を迎えている新潟県の佐渡沖の日本海でも県内のイカ釣り漁船が17日から漁を休んでいます。




全国のイカ釣漁船業者で作る業界団体、「全国いか釣漁業協議会」では、原油高による漁業者の窮状を広く知ってもらおうとあすから2日間、小型船を使って沿岸で行うイカ漁を全国一斉に休漁することにしています。

このうち、スルメイカ漁が最盛期を迎えている新潟県の佐渡沖の日本海でも全国の休漁にあわせて、市場にイカを出荷しないように17日から2日間59隻のいか釣漁船が漁を休んでいます

佐渡市の両津港ではイカ釣り漁船は午前中に港を出て、夜間、漁を行いますが、17日午前11時を過ぎても漁船は港に停泊したままになっていました。

函館から来ている漁業者は「燃料が高いしあまりイカも取れないのでことしの仲間の船もあまり来てません。本当に商売にならない」と話していました。

新潟県小型いか釣漁業協議会の浜本勝美会長は「漁に出てたくさんイカをとって消費者に食べてもらいたいが沖に出たら赤字になるので本当に大変です」と窮状を訴えていました。「全国いか釣漁業協議会」によりますと漁船の燃料となるA重油の価格は5月の時点で1キロリットルあたり9万4400円とこの5年間で2点4倍に高騰していて、漁業者の経営に大きな影響が出ています。

http://www.nhk.or.jp/niigata/lnews/01.html

この記事に対するコメント

国は他国の漁船から領海をしっかり守る
領海内での捕鯨を再開する
漁師と農家は自営を禁止して株式会社に変える
漁場を傷める漁の方法を禁止
刑務所の囚人に山、森、海を育てる労働に付かせる
刑務所の囚人に船や車の燃料に使えるエタノールの原料を生産させる
刑務所の囚人に養殖や家畜の餌に使う飼料を生産させる
そうすれば今の価格でも事が足りそうだが

【2008/06/21 16:59】URL | #-[ 編集]

連日報道される不況の嵐。
タクシー業界もお客がかなり減ってしまったらしい。
私の会社も夏のボーナス10万減だってぇ~~~
正直やってられません・・・・(TT)
妻子抱えていなければ犯罪に走りたくなりますよぉ~。
他人事のように考えず国にしっかりしてもらいたいものですよねぇ~。
それが出来なきゃ日本という国ももうおしまい
クズ国家の仲間入りですよねぇ~。
そんなクズ国家の法律守る国民のほうがお馬鹿さん?
いい子ぶってんじゃねぇ~よ。
まさにマッドマックス的人類の始まりか?
この体制が10年も続いたらそうなるかもねぇ~。
なんて呑気な事も言ってられないと思うのですが
真剣に取り組んでもらいたいですね。
国民の税金で食ってるんだろうからさ・・・。
最近犯罪者の味方したくなっちゃうよ。本当。みんな生活苦しいんだよ。

【2008/06/22 12:16】URL | クックロビン #-[ 編集]

2年で燃料2倍は苦しいよなあ
ようやっと動いたのが良い宣伝になってくれればいいんだけど…

【2008/06/22 13:52】URL | #-[ 編集]

イカが無ければタコを食べればいいんじゃない?

【2008/06/27 01:29】URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]

なんだ、ただのパフォーマンスか・・

【2008/07/02 00:31】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


