


"ゲームと無差別殺人"、因果関係は?…東方シリーズ、ひぐらし、おっぱいバレー

東京・秋葉原で17人を殺傷した加藤智大容疑者(25)は、土浦無差別殺傷事件の容疑者がはまったのと同じゲームを好んでいた。警視庁の調べにも「自分を傷つけるものは嫌い。アニメやゲームは傷つけない」と供述しているという。凄惨な事件が起きるたびに取りざたされる、ゲームと殺人。両者に因果関係はあるのか。




 「これが『東方』で使われたのと同じ武器なんだ」。加藤容疑者は犯行当日の8日朝、こう言って友人にナイフを渡していた。「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。
 加藤容疑者は主人公が使うナイフを“形見”として友人に残していた。美少女が殺人を繰り返す「ガンスリンガー・ガール」というゲームにもはまり、友人宅で原作アニメのセリフを暗唱し、制止しても言い続けたという。

 今月1日には携帯サイトに≪殺人を合法にすればいいのに…ひぐらしとか買っておけばいいのか…車でひけばいいのか≫と書き込んでいた。「ひぐらし」は猟奇的連続殺人を扱ったゲームでアニメ化もされたが、昨秋、京都府で警官の父を斧で殺害した少女(16)が影響された可能性が高いとして放映中止。今年3月、JR岡山駅ホームで男性を転落死させた少年(18)が所持していたことでも話題になった。

 加藤容疑者は友人に「ひぐらしは商業化しているからダメだ。金もうけ主義だ」と独自の哲学から非難したこともあるという。
 ゲームに詳しいジャーナリストの篠本634(ムサシ)氏は「ディープなオタクほど自分が青田買いしたアニメやゲームがメジャーになるのを嫌う。普通は別の対象を探すが、加藤容疑者は不満を募らせて文句を言うだけ。このねじれた感覚が現実世界でも変わらなかった。オタク以前に人として歪んだ側面がにじみ出ている」と分析する。

 (以下ソース)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061830_all.html

この記事に対するコメント

迷惑な…ひとりでやって下さい。こういう形で公になるのはね…

【2008/06/19 23:56】URL | #-[ 編集]

本当マスコミはアニメ、ゲームのせいにするのが好きですね^^
基地外はそういうアニメを見ようが見まいが
基地外は基地外

【2008/06/20 01:06】URL | #-[ 編集]

「レイプもののAVを見てる人間はレイプするに違いない」
みたいな論理だな。
そんな論理がいかに愚かしいかはマトモな男が見ればすぐわかるだろうに何を言ってるんだか。
いい年こいた男が理性と感情をごっちゃに語るバカ女みたいなこといってちゃいかんよ

【2008/06/20 10:09】URL | VIPPERな名無しさん #BsqUATt6[ 編集]

武蔵氏冷静杉ワロタw

【2008/06/21 15:27】URL |   #-[ 編集]

じゃあトラックも全面規制ってなるよね

ナイフが人を殺すのではなく
人が人を殺すんだから

ってか、このやり取りにうんざりしてきた

【2008/06/21 18:54】URL | #-[ 編集]

ゲームと殺人をすぐに並べたがるマスゴミ。
これはひどいw

【2008/06/21 19:53】URL | #-[ 編集]

東方やらひぐらしはともかく
おっぱいバレー
って何だ……?

【2008/06/24 22:43】URL | #-[ 編集]

米3800
おっぱいバレー=DOAX
ソース見れ。

【2008/07/01 20:54】URL | #-[ 編集]

きもおた視ね

【2008/08/17 19:22】URL | @ #WKW2cJuI[ 編集]

>「これが『東方』で使われたのと同じ武器なんだ」
銀のナイフって以上の設定あったっけ?
>「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。
敵に弾丸を浴びせないSTGってあんの?

【2008/08/25 01:16】URL | #/oCNv11s[ 編集]

出た!マスコミの得意料理、テレビゲーム叩き。マスコミ「テレビゲーム叩き」一皿200円だよ。………反吐が出るぜ。ゲーム会社やテレビゲームの制作者、あるいはゲームユーザーに謝れ!!

【2009/02/16 16:49】URL | 名無っしーⅩ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


