


中国では、履いたままウンコができる「尻割れズボン」が一般的。銅像にもなるくらい。 

世の中にはいろいろなモニュメントがありよくわからないものも多くありますが、このモニュメントは特に理解に苦しみます。しかし、芸術とは本当に難しいですね。




遠くか見ると、特に変わったところは別に無いように見えます。

よじ登っている少年の尻が・・・。これは、トイレが楽にできるお尻割れズボンという便利なものらしい。

http://gigazine.jp/img/2008/04/13/monument_beijing/monument_beijing_01.jpg
http://gigazine.jp/img/2008/04/13/monument_beijing/monument_beijing_02.jpg
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080413_monument_beijing/

 「開档」というのをご存知だろうか。中国で昔からある幼児用のズボンで、股ぐりが縫われていないので、ズボンを脱がせずとも、しゃがむだけで用が足せるという便利グッズ。小さなお尻が見え隠れしてとても愛らしいのだが、なぜこのズボンを履かせるのか、ずっと疑問に思っていた。この疑問を解くことは、北京勤務中の自分なりの一つの課題だった。

 中国の若い母親に聞くと、「子供が『おしっこ』って言ってから、トイレに連れて行くのでは間に合わないでしょ」とあっさり。ということはトイレ以外でも子供に用を足させているのか? ズボンを脱がず、しゃがむだけということは下着を履かせていないのか? 等々、逆に疑問がわいてくる。つまり、愛らしいが、どこか現代的でない感じがするのがお尻割れズボンなのである。

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/china/tech/tech08_02.html

この記事に対するコメント

前もテレビでやっていた気がしたなぁ。
香港人や台湾人が思うように、もう中国が直接管轄する所では
こういうのが普通って心構えで考えないといかんよ。何事においてもね。

【2008/04/15 09:59】URL | #-[ 編集]

『Dr.スランプ アラレちゃん』では、バイク男がそれをやったが
ギャグの世界ではなく現実に存在したとはな・・・

【2008/04/15 12:56】URL | #-[ 編集]

一般的は言い過ぎだな。たしかにそういうズボンはあるけど。

【2008/04/15 23:11】URL | #-[ 編集]

前に見たTVだと店の中でも床にそのまましてたような
海外に言った場合はどうするんだ?

【2008/04/16 02:46】URL |   #mQop/nM.[ 編集]

これって中国の民族衣装だろ?www

【2008/04/16 03:18】URL | VIPPERな名無しさん #-[ 編集]

さすが中国www

【2008/04/23 17:19】URL | #-[ 編集]

文明の利器

【2008/06/28 11:57】URL | #-[ 編集]

中国ではよくあること

【2008/06/30 15:21】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


